2014年8月24日日曜日

ロードバイクの補給食を考えると、ダイドーのオレンジジュース(さらっとしぼったオレンジ)が最高かと思う

ここ最近の自分の脚力が何故増加してきているのかを考えてみた。ネットや雑誌等ではトレーニング方法やテクニックなどが紹介されているかと思うが、自分なりに考えた結論は、補給食の改善による効果が一番大きかったということ。

特に、ドリンクについて深く考えてこなかったので、スポーツドリンクでいいのではないかと簡単に考えていたぐらいだったし、疲れた時のコーラや炭酸系は美味しいとしか考えていなかったことが背景にある。好きなものを飲めばどれも同じように水分補給になると考えていたことが間違っていたような気がする。

勾配のきつい峠を含めたロングライドトレーニングによる効果で脚力が上昇したと思っているが、そのために、自分はきちんとした補給食を日頃から取るように心掛けていた。補給食といっても、特別な食べ物ではなく、「梅干し」と「にぼし」。毎日のママチャリ通勤でそれなりの汗をかくようになってきたので、「塩分補充タブレット」も欠かさず補給するようにしている。これによって、ロングライドの疲れがすぐ取れやすくなった気がしている。カルシウムとマグネシウムは汗によって失われるということなので、「にぼし」がこれを補充する食べ物になる。

補給食ではないけれど、帰宅してからシャワーを浴びた後に「筋肉痛用のスプレー」を使っていることも効果があるようだ。脚が攣ってから使うことにしたのだが、思いのほか、脚を冷やしてくれるというか、こんなに脚の筋肉に負担が掛かっていたんだなと実感させられるぐらい。日頃のケアが重要だとつくづく実感する。

ロングライドで重要な補給食となるのは、自分の場合はオレンジジュースだった。何故、オレンジジュースになったかというと、熱中症予防や失った汗の補充に関して調べてみると、クエン酸がキーワードとしてよく良く出てくるので、クエン酸が多く含まれている食べ物を日頃から摂取するように心掛ければいいのかなと考えたことに始まる。クエン酸を多く含むのは、柑橘系のフルーツで、グレープフルーツやオレンジに含まれているらしい。

実際、ロングライド後に食べるグレープフルーツは非常に美味しく感じるものだったわけで、なんでこんなに美味しく感じるのか不思議に思っていたのだが、大量の汗をかいた後ではクエン酸が不足していたということだったのだろう。いつもは丸ごと一つ食べるなんてことはなかったのに、大量に汗をかいてしまうと、その酸っぱさが病みつきになるくらいだった。

帰宅後に、グレープフルーツを摂取するのではなく、ロングライド時に常に摂取できるような状況の方が望ましいと思うようになり、2本目のドリンクの補充はほとんどオレンジジュースを選択するようになった。1本目は粉のスポーツドリンクを水に溶かして飲んでいるわけだけど、はっきり言ってスポーツドリンクは美味しくない。レモン味のスポーツドリンクであれば飲みやすいけれど、スポーツドリンクは味に飽きてきてしまうのが欠点。

その点、オレンジジュースはスポーツドリンクほど味に飽きることがなく美味しく飲める。昨日の笠山峠でもそうだったんだけど、1本目のスポーツドリンク後に飲んだオレンジジュースは1.3L。本当に、この味が飽きないんだよね。酸っぱいだけでなく、甘さもあって、飲みやすくて、クエン酸も含まれているなんて、これほどロングライドに相応しいドリンクはないのではないかと思う。帰宅後にもオレンジのアイスを食べてしまえるぐらいだから、無理に飲んでいるわけでもないし、飲もうと思えばまだいける感じ。

自分の場合は、魔法瓶で冷えた状態のドリンクを飲むようにしているので、冷えたオレンジジュースを走行中に飲むとなおさら美味しく感じるんだよね。ぬるいドリンクだったら、全く美味しく飲めないし、疲れも溜まっていくような気がするので、もう魔法瓶を手放すことはできないと思う。念のため、粉のスポーツドリンクと予備の水を持っていくけれど、2本目はほとんどが自販機での補給。

自販機でドリンクを補給する時に、真っ先に探すのはダイドーの自販機。ダイドーは500mlのオレンジジュース缶が置いてあって、そのジュースは果肉成分が少し入っているので、ジューシーさが一際美味しく感じるんだよね。他社のオレンジジュースにはない部分なので、オレンジジュースを比較するとしたら、自分の中ではダイドーが最高と言える。ダイドーの自販機がなかった場合、他社の自販機でオレンジジュースを選ぶことにするが、ここでオレンジジュースがなかった場合は自分にとっては悲劇みたいな感じになるな。ダイドーの自販機は当たり付きの機能があるので、もしも当たってしまうと余計な荷物になってしまうと心配したりするのだが、今まで当たったことがないので単なる杞憂になるのかもしれない。

熱中症予防のタブレットやアミノ酸系のサプリを併用しているが、このオレンジジュースに代わるものはないのではないかと思う。特に、魔法瓶に入れた状態で、常に冷えたオレンジジュースが飲めるというのは、3年目にしてようやく気付いた結論になってしまうが、何故、1年目の初めに気付かなかったのかと思うぐらいに後悔。単なる水分補給でもなく、必要な成分を美味しく飲めるし、エネルギーにもなりそうな甘さもある。これを知ってしまうと、他に選択肢はなくなるのではないかと思った。

オレンジジュース全般に言えることになるのだろうけれど、特にダイドーのオレンジジュースはおススメ。これでロングライド後の変な疲れは抑えられると勝手に解釈している。きついトレーニングをするよりも、こういった補給食の方が物凄く重要になるのではないかと改めて感じる。オレンジジュースを超えるようなドリンクは存在するのだろうか。


















0 件のコメント:

コメントを投稿